FC2ブログ
格安・短期英語留学~3ヶ月でどこまで英語力は伸びるのか?~
安さに釣られて留学先を決めたオイラ。たった3ヶ月で果たしてどれだけ英語力って延ばせるのか? ある意味・・・人体実験ですwww
快適過ぎるバンコク生活
このたび入居したアパートについて書く。



アパートと書いたけど、実はサービスアパート。

アパートとホテルの中間ぐらいの存在で、

週に2回掃除とベッドメイクをしてくれる。

これは非情に快適。

自分で掃除したり、シーツを洗濯するのってホント面倒だからね。


小さいけどプールもあり、ジムもある。

駅からは徒歩7分。


アパート内にミニマートとレストラン、ランドリーもある。


これだけ快適なのに、家賃は激安www

今まで住んだアパートの中で最も安い。


周辺には・・・







墓場www







モスクwww





な~んてものもあるけど、オイラは気にしない。

特に問題ないね。


マジで気に入ったで、このアパート。





快適過ぎるので、ほとんど引き篭もり生活をしているオイラです。

では、また。
スポンサーサイト



フィリピン留学のその後・・・
どーも、ご無沙汰です。

すっかり怠けておりました。

とりあえず、空白期間の行動を大まかに書く。


カリスマ先生ガリ勉君達に見送られ寮を出る。

そして久々の寒い日本へ帰国。

そしたら急に気が緩んで・・・














風邪引いて寝込むし・・・















その後もだらけ癖が・・・。


んなわけで、全然勉強せずに歯医者通いをしていた日本滞在。



そして今は、


バンコクにいる。


1月31日にて何とか歯の治療は終了。

その翌日にはタイへと旅立った。

初日はゲストハウスに泊まり、

翌朝からアパート探し。

3時間ちょっとで数件のアパートを巡る。

事前にネットで候補を絞り込んでいたのですぐに決まった。



入居後は生活用品を買い揃えたり、久々のバンコクを楽しんだり。



アマゾンでTOEICの問題集を数冊買っといたので、

そろそろ勉強しようかという頃、居候がやって来た。

我が大学の後輩でもある天然君が約3週間のタイ旅行に来ており、

貧乏旅行なのでオイラの部屋に転がり込んできやがった。

英語もタイ語もろくに話せない奴の世話を数日間してやると、

奴はチェンマイへと向かった。


やっとこれで落ち着いた生活を送れそうな今日この頃です。

せっかくフィリピンに留学したのに、

一月半殆ど英語を使わなかった為に急激に英語を忘れ始めている。

それに、タイ語も長く使っていなかった為にかなりボキャブラリーが低下した。

これってヤバイだろ。

なので、これからしばらく真面目に勉強します。

とりあえず日本から持ってきたTOEICの問題集を全て解く。

それから受験。

タイ語は日々の生活でリハビリしながら暇な時間を活用して

少しづつボキャを増やしていく。

それがこれからしばらくの行動予定だわさ。



やっぱりタイって居心地がイイなって感じのオイラです。

では、また。

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

留学オワタ\(^o^)/
本日をもちまして留学はおしまい。

明日の朝には寮を出る。


はたしてどれだけの成果があったのだろうか。

それはまた機会があれば振り返ってみたい。


最後の授業なのに、カリスマはおかしな事を言っていた。

『貴様はどうして独身なんだ?Aはどうだ、彼女も独身だぞ!』

オイラは他の生徒とあまり関わらないので、誰だか分からなかった。

年齢を確認すると・・・





















アラフォーだったwww


ありえねぇ~!

あまりの短絡的な発想にびっくりした。



発音の授業でこれまで習ったものの復習をしたら、

RとLがしっかり聞き分けられていないことに気付く。



さて、日本に帰ってからだが、

歯医者に通ったりしながらTOEICの勉強を続ける予定。



たくさんのテキストを持って帰るので、

荷物が重くなってしまったオイラです。

では、また。

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

撤退モード
今週から授業数も減らしたし、

先生が休んだりするもんだから、

もうすっかり撤退モード。

まあ、かなりのんびりしたもんで、

朝から『たかじんのそこまで言って委員会』を観ていた。


3時になって今日ひとつ目の授業。

カリスマ先生だす。

タイ旅行へ行く予定のカリスマの為にオイラがお手製のガイドブックを

作ってプレゼント。

なんだか喜んでくれたみたいで良かった。


この後、発音のレッスンを一時間受けて本日終了。


いよいよクライマックスって感じやね。

日本へ帰ったら食べたい物がいっぱいある反面、

帰りたくない気もする。

だって・・・











日本寒いからwww

オイラは寒いのダメ。

体がタイの気候に適応しているもんでね。


一度気が緩むと勉強する気がしないオイラです。

では、また。

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

ビジネス英語
自分でも気づいていたオイラの欠点。

でも、いろんな先生から同じ指摘をされると、

否が応でも何とかせねばならぬ。

まあ、これはオイラに限らず多くの日本人英語学習者に

当てはまることなのだが・・・。

その欠点とは、















話すのがスロー。

なかなか頭の中で英作文する癖が抜けない。

ある先生が言うには、

韓国人生徒の場合は、

文法は滅茶苦茶でもとにかく早口でまくし立てる様に話す。

うん、目に浮かぶようだwww

その対極が日本人の生徒。

とにかくゆっくりと正しい文法で話そうとする。

オイラも典型的なタイプ。

先生曰く、韓国人は何が言いたいのか理解不能な場合が

頻繁にあるけど、日本人も文法的なミスを恐れずに話すべきだと。



どの先生も、オイラの文法に関する知識はもう充分と仰る。

さらに、今受けている授業はオイラにはもう必要ないとも・・・。

オイラも薄々感じていた。

この学校ではオイラが一番上のステージの授業を受けていたのだが、

上に進めど、上に進めど、少し文章が長くなるぐらいで、

何だか物足りない。

なので・・・




















や~めた!

オイラにはもっと実践的な会話の練習が必要なのだ。

結論は出たが、ここからが問題。

先生曰く、

『この学校はビギナーにはイイ学校だが、

中上級者を満足させるマテリアルは不足している。』

先生は非情に正直。

オーナーが聞いたら怒るだろうね。


つーか、本来中上級者は英米豪加の欧米英語圏の国へ

留学すべきなんだろうね。

安さに釣られて来たオイラが文句言っても仕方ない。



で、今日朝一番でオイラは決めた。

ビジネス英語を学ぶだわさ。

それを告げると先生はちょっと困っていた。

だって、教材は何もないし、何の準備もしてないし・・・。

いいのよ、どうせもう帰国だし、遊び半分だ。

とりあえず、今日はネットで検索して見つけたサイトを活用して、

ビジネス電話をロールプレイングしてみた。

すると、オイラのトークがあまりにカジュアル過ぎるので、

先生に笑われた。

やっておいて正解だった。

明日は事前に準備して、もっと実践的なビジネス英語を学ぶニダ。

とにかくもうインプットではなく、アウトプットを繰り返すしかない。



今日体重を測ったら、5~6キロ痩せていたオイラです。

では、また。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育